ひろっぺママ育児してます。


愛知県の知多半島で2歳と4歳男子のママしてます。どたばたどたばた・・・。
by hiroppe_yaruppe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

怒った。

c0169231_20174170.jpg

ママの真似してお盆でお茶を運ぶ。
すぐにお盆が傾いて、お茶が落ちるから
ちょー怒ってた。
1歩歩いては落として怒って、
また落として怒って・・・。
でもキッチンまでついたらどや顔(笑)

二男坊、
まーよく怒る!
すぐ泣くし!
ぶーぶー言う。
だっこだっこ言う。

でもすぐ笑う。
尾を引かない(長男はひきまくる)。

見ていて面白いが、かなり大変よ。


怒った顔。
僕はまだ怒ってるんだぞのアピール顔。
c0169231_20174133.jpg

[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2012-06-28 20:17 | 育児日記☆

完食記念日

昨日、いつものようにお迎えに行ったら、
先生が
「お母さん!!聞いてくださいよ!今日、りゅうくん給食完食したんですよー!!!!」


!!???

コロッケと高野豆腐・ジャガイモ・人参の煮物ともやしとのりの和え物だったらしいのだけど、
コロッケをさくっと食べきり、おかわりって言ったから、
「これ、食べてからにしようねー」って口まで運んであげたら全部食べれたと。
コロッケはおかわりをしたと。

あーびっくり。
まずコロッケは別に好きではないはずなのに、コロッケにつられて食べれたとは…!!

いやーびっくり。嬉しいね。すごいね。
私も興奮。
でも先生が相当興奮してた(笑)
いつも給食、苦労してるんでしょうね。

なんと今日も完食したらしい・・・!今日は煮魚につられて。
うーーん、すごい。
すごい。
めでたいね。
頑張ったね、りゅうちゃん。



「眠い?お昼寝する??」
「眠くない!!しない!!!」と言った10分後の姿。
c0169231_1959108.jpg

テレビみながら落ちたね(笑)
[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2012-06-26 19:59 | 育児日記☆

お友達。

りゅうのお友達のたいちゃん。
生後4か月からのお友達で、
誕生日は4日違いで、
たいちゃんの弟の誕生日はそうちゃんと3日違いで、
家は100メートルくらいのご近所さんで、
私の妹とたいちゃんのママが学生時代からのお友達というかなり繋がり深いたいちゃん&ご家族。

もちろん同じ幼稚園で、
ラッキーなことに同じクラス。


タイプは全然違うんだけど、
たいちゃんとりゅうはとても仲良しでね、
幼稚園でもいつも一緒に遊んでる(と、りゅうは言ってる)し、
ほとんど毎日行き帰りも一緒。


たいちゃんはとてもやんちゃ(?)で、はげしく(?)、素直でおもしろいです。
りゅうはたいちゃんの動きが楽しくて仕方ないらしく、
いつもけらけら笑ってます。


登園、帰園時もたいちゃんは歩くということを全くせず、
基本的に走り、何か目につくと止まり、また走り、止まり、走り、走り、走り。

そんなたいちゃんがリュウは大好きで、一緒に走り、止まり、走り。
時には「たいちゃん、はやいねー行っちゃったねー」と冷静に眺めてみたり。

そうちゃんもたいちゃん兄弟が大好きなんだよね。
激しいから(笑)


一緒に走って、たいちゃんが
「ぼく、いちばん!」と言ったら
りゅうは
「ぼく、にばん!」とまったく張り合わず、楽しそうにしていて
見ていておもしろい。

わたしは登下校時のりゅう&たいちゃんしかしらないけど、
きっと幼稚園でもたのしく遊んでるんだろうね。


りゅうが毎日楽しく幼稚園通えてるのもたいちゃんのおかげだと思うー。
幼稚園まで歩くのだって楽しそうだもん。

たいちゃんのおかげで足も速くなったきがするし…(笑)



雨の日の二人。左たいちゃん、右りゅう。
走り過ぎで暑い!と雨降ってるのにレインコートを脱ぎ捨てるたいちゃん。
靴は水びたし。
りゅうの長靴も水たまりになってました。
楽しそうで何より。
c0169231_20165135.jpg

[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2012-06-21 20:13 | 育児日記☆

夜食。

c0169231_161522.jpg

c0169231_161571.jpg

c0169231_161564.jpg

夜中1時に起きてきて、パパの夕飯を要求する息子2。
うれしそうー。

パパも息子も。
[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2012-06-13 01:06 | 育児日記☆

二男の成長

c0169231_23391524.jpg

最近のそうは元気です。いつもだけど。

4月中旬にがつがつ歩くようになり、今では外でも自由自在です。
相変わらず、がつがつしていて
家の前の階段で何回も落ちます。
どんどん勝手に行くから…。

日々、流血です。
特に口の中。


たぶんね、たぶん。

そうちゃんは笑うと口が大きく開くのよ。
で、いつも笑ってるのよ。
つまりいつも口開けてるのよ。
だから転ぶと唇、舌を噛む。

危ないよねー舌噛むって。

くしゃみすると泣くんだよ、舌噛んで(笑)


にいーちゃん、にいーちゃんて言ってついていき、多少のことにはめげません。
にいーちゃんができることは僕もできます。とおもってます。


外であるくときはまったく手をつないでくれないし、
まったく振り返らずどこかへ行ってしまうので困ったもんで…。
まだ走れないからいいけど、この先が心配です。
要求が通らないと外でも寝ころび怒るし。
ショッピングカートからは飛び降りようとするし、
抱っこひもからも飛び降りようとするし、
幼稚園内でも迷子になるし、
車道が好きでガードレールをくぐろうとするし、

いやーなかなかやるよ、そうちゃん。
かなりやるよ、そうちゃん。


1歳4か月。
今すぐにでも the・嫌々期に突入しそうな勢いですよ。

特に、ここ1週間で
「やだ」「だめ」「だっこ」を覚えてパワーアップです!

りゅうも幼稚園に行ってからパワーアップしたので
兄弟げんかもパワーアップです。

わたしも一緒にヒートアップして日々、大声だしてます。
落ち着いて対処できる素敵なママになりたいです。
無理です。

そんな毎日です。
[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2012-06-11 23:39 | 育児日記☆

あっという間に・・・。

あーだ、こーだ小忙しくしている間に、妹に3人目が生まれました。

長男・りゅうと1か月半差の3歳4か月。
長女・壮と半月差の1歳4か月。

で、次女誕生です。
おめでとーー!

いやー、人の子早い早いと思いますが、相当早かった。
もう3人のママなのね、妹よ。
そして気が付いたら私の甥っ子・姪っ子も4人に。
夏には5人になるらしいし。

でも、まだおばさんと呼ばれたくない、乙女心。
微妙な年齢(だと思ってる)。


こないだ無理やり時間を見つけて会いに行きましたが、
兄ちゃんたちがうるさくさわいでる中、ずっと寝てました。
強いね。
起きていたのはお乳飲んでるときくらいだったよ。


新生児はちょー小さくてかわいかったけど、
「わたしもまたほしくなっちゃった!」みたいな発言は
さすがに全くでませんでした。
息子たちで手一杯です。
c0169231_23275814.jpg


3人目は自由な子に育つでしょう。
ママに一番似ている子になるかもしれません。
つまり親の手を焼かせてしまうね(笑)!
c0169231_2330781.jpg

[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2012-06-09 23:30 | 育児日記☆

給食。

幼稚園で一番ネックになるだろうと思っていたのが、
もちろん
給食!!


周りの子が食べていたら、ひょっとしたら食べれないものを食べるんじゃないか…なーんて甘い考えもありつつ。

実際、お友達で
「家では絶対食べないんだけど、食べたみたい」なんて羨ましいお話もちらほら。


どれだけ食べているのか、私は先生からのお言葉で知るしかないんですが、

「ご飯は口に運んであげたら、全部食べれましたよ」
「ちくわはくちにいれたら、だしました。」
「肉じゃがはご飯に少しづつまぜて、だましだましあげたらなんとかたべれました。」
というような感じです。
基本的に、先生付きっ切りです。
先生は20人に2人しかいないのにです。


「あのおかずは一口もたべれませんでした」
「ゼリーは絶対に口をあけてくれませんでした」
「パンは頑張って半分たべれました。」
「スプーンを何回も落とすんですが、スプーンが重いのか?食べる気がないのか…」
…まあ、そんな感じです。日々。
どれだけ食べてるんだろう…。
幼稚園の給食はあまり残さないようにってすごい少量で、食べたい人はおかわりをするって感じなんですが、
そんな少量給食を半分くらい食べれてるのかしら?
献立を見ても、今日りゅうは何を食べるのか?と疑問を感じます。


「ひょっとしてりゅうくん、魚は好きです!?」
「ひょっとしてりゅうくん、キュウリは好きです!?」
「ひょっとしてりゅうくん、ソーセージは好きです!?」
と、たぶんすすんで食べた時に、先生が驚いて聞いてきます(笑)


大変手をかけさせてしまって先生に申し訳ないなと思いつつ、
是非頑張って食べれるようにしてくださいと人任せに思っています。
もちろん家では頑張ってますよ。
家の方がたべれてると思う。きらいなものはあんまり作らないからだろうけど。


先生パワーなのか、お友達パワーなのかわからないけど
「最近、りゅうくんがんばって食べてますよ」って報告を受ける日を楽しみにしたいと思います。
c0169231_8492036.jpg

[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2012-06-08 08:49 | 育児日記☆

入園2か月経過。

更新をさぼりまくって気が付いたら6月。
いろいろ忙しくってね…。と言い訳。

りゅうが幼稚園入る前よりは余裕あるはずなんだけどね。


リュウが幼稚園に入園しまして、はや2か月。
毎日楽しく通えてます。


「幼稚園行きたくない!!」
なーーんて言ったことは一度もなく、はりきって出かけていきます。
「ママがいいのーー!」
みたいに、お別れのとき泣いたことも一度もなく、ニコニコでバイバーイと手を振ります。


むしろ、朝ママに叱られ、気分は凹み、
無口で幼稚園に行ったわが子は、
帰るときにはハイテンションのにっこにこです。


おしっこの失敗も1度だけだから頑張ってると思う。
(間に合わなくてちょっと濡れちゃったことは2回あるけど)

幼稚園で着替えてくるときは、どろどろ砂遊びをした時ですね。
どろどろ砂遊びでなぜかパンツまでどろどろにして帰宅します。



私が知らないこと、教えてないことをリュウがいろいろ知っていて、新鮮。


「うがいしたらコップのお尻をトントントンって3回たたくんだよー」とか
「タコは食べれるんだよ!海のタコだよ、タコのソーセージじゃないよ」とか。


時には
「でんしゃのおもちゃで遊びたかったんだけど、おともだちがダメっていったんだ・・・」とか
「せんせいが、そんなんもう知らないっていうんだよ」とか
いろいろ厳しい世界にも身を置き始めています。


5月に入ったくらいのとき、疲れがでたのか、朝は元気がなく無口に出かける日々もあったり。
ママが知らない傷がたくさんあったり。
1度だけ、すごーーーく凹んでかえってきたり。

彼は彼なりにいろいろあるらしい。



この2か月でちょっと強くなった気がします。



毎日、楽しいんだって。
お砂場して、
おままごとして、
三輪車のって、
だんごむしさがして、
お絵かきして。

お友達の名前もかなり憶えてきたようです。


毎日楽しく出かけてくれるので、ママも嬉しいですよ。
c0169231_028446.jpg

[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2012-06-07 23:56 | 育児日記☆


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お勧め!!見てみてください!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧