人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろっぺママ育児してます。


愛知県の知多半島で2歳と4歳男子のママしてます。どたばたどたばた・・・。
by hiroppe_yaruppe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おなかに赤ちゃんがいます

マタニティマークってご存知ですか??
おなかに赤ちゃんがいます_c0169231_1920764.gif
○ マタニティマークとは?
・  妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
・  さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取組や呼びかけ文を付してポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。
        


厚生労働省が広げている、おなかに赤ちゃんがいますマークです。
恥ずかしい話、妊娠するまで全然知らなかったんだけど、
母子手帳もらったときステッカーも何枚かもらったんです。
なのでかばんに付けてみたんです。


今日は名古屋で友達とお茶してきました!
電車はもうだいぶ平気なんだけど、ちょっと酔うので座りたいなーと思っていたのですが、
席は埋まっておりまして。
優先席も埋まっておりまして。

残念っておもっていたら、


2歳くらいの小さな子供をつれた、私より若い20歳前後の、ちょっとやんちゃな感じのママが、
私のおなかに赤ちゃんがいますマークに気づいてくれて、

「どうぞ」って。

でも子供小さいし大変そうだし・・・って思ったら、

「大丈夫ですよ、この子抱っこ好きなんで・・・」

って譲ってくれました。
他に優先席はDSしてる高校生やら、サラリーマンやらだったのに、
一番大変そうな若いママが譲ってくれて
とても感動しましたーー


「初期ですか?大変ですよね。」って。

まだお腹が目立ってでてないと妊婦て気づいてもらえなくて、
でも目立ってないときこそ悪阻できついので結構きついのですのよ。

経験者はようわかってる。
すごい嬉しくて、感動しましたー。

皆様も「おなかに赤ちゃんがいます」マーク見たら、ちょっと優しくしてあげてください。
すっごい嬉しいので。

いやー
親が子供を殺したり、嫌な時代ですけど、
捨てたもんじゃないなーと思いました。
by hiroppe_yaruppe | 2008-09-23 19:32 | 日々・・・
<< 15週ー 診察&14週ー >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お勧め!!見てみてください!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧