ひろっぺママ育児してます。


愛知県の知多半島で2歳と4歳男子のママしてます。どたばたどたばた・・・。
by hiroppe_yaruppe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近の僕。

最近の長男・りゅうの様子を久しぶりに書こうと思います。
りゅうくん、4歳3か月。年中です。

引っ越して丁度半年。新しい保育園に変わった直後はどーーなるか・・・と大変心配をしました。
知らない子に囲まれ、やることもわからず、できず、不安で不安定で、よくおねしょもしてました。
母としてもどうしたらよいのかだいぶ頭を悩ませました。

4月、年中になりたても、まだちょっと保育園では本調子ではなく、
「今日は誰とも遊ばなかったんだー」とか、
「楽しそうに遊んでいるのを見てたんだー」とか、
「今日は遊ばず歩いてたー」とか。。。
どーしたもんかと、なじめてない様子にちょっと母も不安になり、担任の先生にも相談したり。

自分からはなかなか声をかけれないということなので、うまく先生が誘導してくれたこともあったみたい。
行き帰りで一緒になる子とも仲良くなり、保育園の最中でも遊べるようになり、
自分で声掛けれるようになったようです。


最近はすっかりマイペースりゅうくんを取戻し、周りの目を気にせず、好きなことをして、好きな遊びに混じり、
毎日楽しく過ごしているようです。
ちょっと成長したのが、なんでものんびりゆっくりなんだけど、急いでやろうとがんばるときもでてきて、
それが自信につながっているようです。

今は自分のペースを崩さず、でも周りも気にすることもできてきたのかなと思います。いいバランスで楽しく過ごしているようだ。

うまく自分のことや考えを話せないから、何を考えているのかよくわからないけど、
たぶんお友達になかなか混じれなくて困っていた時期を乗り越えかけていた時、
「お母さん!!保育園のお友達はねー僕が、おままごといれてーーー!って言ったら絶対、いいよーー!!って言ってくれるんだよー!」
と、嬉しそうに話してくれました。

まだ4歳と思うけど、4歳は4歳で頑張っていろいろ考えているんですねー。
子の成長に感動。


最近のマイブームは数を数えること。数字に興味が出てきたようです。
100まで数えれるようになって自慢げ。
でも100以上はわからんらしい。
100まで数えれるのに、200までは難しいというのがよくわからないけど、そのうちできるんでしょうね。

字を書くことも頑張り始めました。
ちょっと前まで、ミミズが這ったような線しか書けなかったけど、だいぶ筆圧もでてきてしっかりしてきました。
だんだんかけるようになってきたのが、嬉しいらしい。

そんなりゅうくん、4歳3か月。
彼なりに毎日楽しく、頑張ってます。
c0169231_15123815.jpg

[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2013-06-25 14:57 | 育児日記☆
<< 最近の僕2 野菜収穫。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お勧め!!見てみてください!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧