ひろっぺママ育児してます。


愛知県の知多半島で2歳と4歳男子のママしてます。どたばたどたばた・・・。
by hiroppe_yaruppe
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

りゅう保育園生活。

りゅうくん、保育園生活開始2週間たちました。
年末に引っ越したからね、新年から新しい保育園。
引っ越し先は幼稚園があまりなくて、公立の保育園に3歳児以降なら親が働いてなくても入れるのです。
帰りは幼稚園と同じくらいの時間だけどね。

りゅうは・・・
基本的に一人で遊べる子で、一人でブロックや砂場やシンケンジャーしたり。
幼稚園でも誰かお友達と遊びたい!!という行動はなく、
自分が遊びたいことを誰かが一緒にするなら、一緒に遊ぶというような感じ(先生談)。

友達のことは好きだし、一緒に遊ぶと楽しいけど、
自分の遊びたいことを遊ぶ方が楽しい!ようです。
2学期の懇談会で幼稚園の先生に言われて、あーなーるほどーと納得した。ちょっと人付き合いの面でまだ幼いのよね。

そんなりゅうちゃんは
大好きな幼稚園のおかげで、お友達の大切さに気が付いたようで。
というか、引っ越ししてまったく新しい、知ってる子もだれもいないところにきて、
友達の大切さに気が付いたようで・・・・。


幼稚園ではさびしくて泣いたことは一度もなかったんだけど、
保育園初日、初登園で母とバイバイするところまでは普通だったのですが、
初めてのところで、初めてのクラスメート、やることもやり方も今までとは全然違う・・・
寂しさと困惑と混乱と。


次の日からは母とバイバイで毎日号泣。
お迎えの時は笑顔なんだけど、
「今日泣いちゃったんだー」
「誰とも遊ばなかったよ。何も遊ばなかったよ」
「行きたくないー」
「ママがいなくてさびしいんだ」等々。

「幼稚園の時もママいなかったけど泣かなかったじゃん」というと
「幼稚園はお友達がいたからさびしくなかったんだー」って。

ううううんんんーーーーーーーーー
既にできてるクラスにはいっていくのは大変だよね。
まわりのみんながいろいろできるのに、自分だけがわからなくてできないのもつらいようで・・・。

母も新しいところで、今までとは全然違って、戸惑いもあり、
途中入園だからか大した説明もなく、なにもわからず・・・
人見知りも発揮し・・・(-_-;)

親子共にいっぱいいっぱいです。


まだ2週間!とも思うけど、子供にとっての2週間はとても長かったようです。
徐々にお友達の名前も憶えてきてるし、
やることもだんだんわかってきて、ちょっとずつ慣れてきてるけど、
まだまだ保育園への足取りは重いです。

自分から積極的にいくタイプではないから余計大変かな・・。


がんばれりゅうちゃん!!
がんばれがんばれ!

ママも頑張ってママ友作って、リュウがなじみやすいようにするよ!
がんばれ、ママ!!
c0169231_2225106.jpg

[PR]
by hiroppe_yaruppe | 2013-01-22 21:22 | 育児日記☆
<< 雪 2歳の誕生日会 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お勧め!!見てみてください!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧