人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろっぺママ育児してます。


愛知県の知多半島で2歳と4歳男子のママしてます。どたばたどたばた・・・。
by hiroppe_yaruppe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイホーム~着工から1週間~

先週金曜日、9月14日に無事着工しました。

前日に、現場監督がいきなり交代するという、びっくりなお知らせがあり、
戸惑いましたが
ハウスメーカーさんの都合上、交代した方がうまくいくという判断だったようです。
都合を聞いたところ納得。
そして着工です。
新しい現場監督さんもいい雰囲気の方で安心しました。


9月14日金曜日 1日目 着工       基礎丁張り
   なにやら黄色い線が張ってありました。
   水平な土台をつくるために重要らしい。

2日目 掘削・残土処理
   ショベルカー&ダンプカー出陣。兄弟興味深そう。とくにそうちゃん夢中。
   土台を作るために掘ってました。
   ショベルカーって器用だなぁ…
マイホーム~着工から1週間~_c0169231_2040488.jpg


3日目 日曜日でお休みー

4日目 台風の影響の大雨でお休みー

5日目 台風の影響の大雨でお休みー

6日目 地面ぐちょぐちょで作業できずお休みー

7日目 砕石転圧作業・シロアリ(防蟻)シート施工・捨てコン打設

     ショベルカーが何やら石?を土台部分に敷き詰めてました。
     そうちゃんおじちゃんのお膝でギャン泣き事件。お熱あったからね…。
マイホーム~着工から1週間~_c0169231_20541063.jpg



8日目 配筋施工
     鉄の棒(?)を土台部分に組み立ててました。
     風邪でお休みしたりゅう兄ちゃんも一緒に見学。
     
マイホーム~着工から1週間~_c0169231_2132043.jpg

二人して差し入れ予定していたジュースを1本拝借して飲み干す。
     鉄の棒を針金で器用に留めていく職人さん。
     職人の背中だね。
マイホーム~着工から1週間~_c0169231_20493165.jpg



というような1週間でした。
スタートから3日も雨で延期になっちゃって、年末完成に間に合うか不安。
現場監督さんは「台風の季節なので、最初から余裕見て計画してあるから大丈夫ですよー」と言ってくださいましたが、
このペースで延期になり続けたらさすがにやばいでしょう・・・
雨女率いる雨家族なんです!
どうなるかしら・・・?

りゅうとそうが楽しみなのはジュウキーズの活躍!
もう一度、ショベルカーがきて
次はコンクリートミキサー車とコンクリートポンプ車らしい。
自分のとこの建築現場でしか堂々と見れないからね。いい機会ですね。

行けるだけ行こうと思ってます。
by hiroppe_yaruppe | 2012-09-21 21:00 | マイホームつくり
<< マイブーム あっという間 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お勧め!!見てみてください!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧