人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろっぺママ育児してます。


愛知県の知多半島で2歳と4歳男子のママしてます。どたばたどたばた・・・。
by hiroppe_yaruppe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指差し!

指差しができるようになりましたー!!

1才に出来るといわれ、はや1才2ヶ月間近・・・

いつだいつだと楽しみにしていましたが
やっとできるようになりました。

指差しの形、つまり人差し指を立てることは出来てたんだけど、
ボタン押すときとかだけで、
『あれ』、『これ』
の意思表示にはつながってなくって・・・。


どうやってできるようになるかなーと楽しみにしていていたのですが、

きっかけは・・・


!!



最近好き嫌い?大好きなものでてきて(うどんとか)、
こっちのおかずが食べたい!!
っていう意思表示からでした(笑)


最初は、
こっちのおかずー!!って
皿を手で手繰り寄せようとしてて

そのうち、
指指すだけでそれが伝わるんだ!っと学んだみたい。


毎日、毎食
『これ、食う!』
と、要求してきます。

私見つけても、
『あ』って言って
指差してきます。




ちょっとコミュニケーション取れるようになって嬉しいです。
by hiroppe_yaruppe | 2010-04-22 21:12 | 育児日記☆
<< マイブーム 歯医者。 >>


カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
お勧め!!見てみてください!!
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧